よくあるご質問 Q & A
Q. いちごは買えますか?
直売所、オンラインストア、自動販売機にてご購入いただけます。
販売時期は12月~5月となります。
Q. 定休日はありますか?
当園は不定休です。自動販売機のみ販売時期の12月~5月は無休ですが、直売所は事務所がお休みの時がありますのでホームページの「最新情報」をご確認ください。
また天候が悪く収穫がない日もございます。そのため毎日とれたてがご用意できない場合がありますのでご了承ください。
Q. 年末年始も営業時間は同じですか?
年末年始も営業時間は同じですか?
12月31日12時~1月1日は定休日となります。
1月2日は10時から営業を開始いたします。
変更がある場合は、ホームページにてお知らせいたします。
12月31日午後から元日はいちごの自動販売機をご利用ください。
※年末年始はたくさんご用意しておりますが、売り切れの際はご容赦ください。
また、年末年始はたくさんのいちごをお求めいただいており、ご予約や個別でのお問い合わせは対応できかねます。
予めご了承ください。
Q. いちごの販売はいつからですか?
12月1日からを予定しています。
早ければ、自販機のみで11月の最終週に販売することがございます。
ホームページのトップにある「最新情報」をご覧ください。
Q. いちごの予約はできますか?
できるときとできないときがあります。
【できる時】
「かおりの」のみ予約、取り置きができます。前日までにメールをいただければ対応させていただきます。
引き取りは必ず、時間を明記ください。
販売は10時からです。午前中は事務所にいますが、昼からはハウスの中で作業したり、出荷に出かけたりします。できましたら午前中をおすすめします。
【できない時】
朝の8時や9時に、その日のとれたての予約や販売はできません。10時~でお願いします。
クリスマスや年末、年始はたくさんの方が来園されます。そのため予約はできません。
たくさん用意してお待ちしていますが、時期をずらしていただければ、まとめても予約できますのでよろしくお願いいたします。
Q. 『よつぼし』はいつからですか?
2月、3月からたくさんでてきます。
よつぼしは開花が遅く、年内の販売はありません。早くでても数が少ないです。
出来次第ホームページのお知らせでのせますが、たくさん穫れてくるのは1月中旬からです。楽しみにおまちください。
Q. 『よつぼし』の予約はできますか?
申し訳ございませんができません。
よつぼしは収穫量の少ない品種で数がなく、いくつできるのかがよみずらくご迷惑をおかけします。
Q. 『よつぼし』はいつ買えますか?
よつぼしは毎日収穫できず、火曜・金曜の週に2回ほどになります。
貴重なよつぼしになります。たくさんあれば翌日も販売したり、前日に急に販売する場合もございます。
Q. 『かおりの』と『よつぼし』はどう違いますか?どちらがおいしいですか?
「かおりの」は、ジューシーで甘く、果汁が口中に広がります。名前の由来になるよう、芳醇な香りが特徴です。
「よつぼし」は甘みと酸味のバランスが良くコクがあります。またかおりのより赤が濃く、いちごを切ると中も赤いです。
どちらもおいしいので、両方ある時はぜひ食べ比べてみてください。
Q. お得用のいちごはありますか?
収穫したり選別する中で、傷がついてしまったり、果実がちょっとつぶれたり、皮がめくれたりと味には影響がないのですが、見た目で出荷ができないいちごが、1日に少しできてしまいます。
1日にまったくない時もありますので、予約はできませんが、ある時は、自動販売機にいれておきます。
普通のいちごに比べて2パック分はいってます。冬も厳寒期は少なく、春につれてたくさんでてきます。
Q. ジャム用のいちごはありますか?
ジャム用いちごはシーズン最後、5月の連休明けからの販売になります。
お徳用いちごになるものや、中には出荷できるものも入れシーズン最後の感謝祭です。
そのため、販売日は毎年異なり、毎日の販売はありません。
こちらもホームページの「最新情報」をご覧ください。それまではお徳用いちごをお楽しみください。
Q. よつぼし収穫の日に買いにきたけどありません。お徳用いちごもありません。
申し訳ございません。その日とれたものが早く売り切れてしまいますと次回の収穫日の朝10時からになります。
お徳用いちごは選別の途中で傷があったりしたものを別途いれていきますので、なるべく傷がつかないようにやってますので数が少ないです。(春になると多くなります)そのため収穫、パック詰めをしはじめた午前中よりは、昼過ぎ、夕方前がねらいめかもしれません。夕方はたくさんの方が買いにきてくださるので、無くなる事がございます。
どちらも夜まである時がございますので、ふらっと自販機をのぞいてみてください。
Q. いちごがありません。「かおりの」すらありません。
申し訳ございません。
1日数回補充しておりますが、夕方すべて売れてしまうと翌日の朝10時の補充になります。
なるべく早く補充するようにしていますが、人手が少ないため作業中の場合は遅れることもございます。ご了承ください。
Q. 金額が違う、お金が入らない、押したけど開かない等の自販機トラブルがある。
申し訳ございません、センサーの反応がわるかったりする事がごくまれにございます。
その際はスタッフやハウスにいるスタッフまで申し付けください。
なお、不在の時は大変お手数をおかけしますが、お問い合わせメールをくださいませ。
このような事がないよう気を付けていきます。
また、5000札と1万円札は入りません。お手数ですがスタッフにお声掛けください。
Q. いちごは送れますか?
いちごは輸送にとても弱い果物のためおすすめできません。
普通のパックを箱に入れての発送は当園ではおこなっておりません。
輸送専用ケースにいれた贈答用いちご発送のみおこなっております。(数に限りがございます。)
当園では普通のパックの箱入りいちごの発送はお客様ご自身にお願いしております。
箱入りいちごの発送の伝票や4つ箱用のフタなどはご準備できますのでお声かけください。
※2つ用の箱のフタや紙袋は有料になります。
また発送はクール便をおすすめします。
今後のいちごの発送については徐々にやって行きたいと考えています。
Q. いちご狩りはやってますか?
毎年、苺のシーズンに合わせて開催しています。
詳細は「いちご狩り」、またはInstagramをご確認ください。
Q. 贈答用はいつから販売しますか?
現在の詳細は「贈答用苺の予約販売」、またはInstagramをご確認ください。
今後は週に数をきめて販売していく予定です。
Q. 直売所や自販機で販売しているいちごはすべて「朝どれ」ですか?
毎朝収穫をしますが、いちごは生き物で天気や管理が大事なため、甘くするために収穫しない日もございます。
その時に良い状態のものを選別、厳選するため、当日とったものでない場合もございます。
ご了承ください。
Q. いちご狩りは平日や祝日もやっていますか?
A:いちご狩りは土日限定で開催しております。
平日や祝日に開催する場合は、ホームページ等でご案内いたします。
Q. いちご狩りの時間に遅れそうです
遅れる場合も時間通り終了となりますのでご了承ください。
いちごはお口に入っていればOKです。
遅れてしまった方は、少しでも楽しんでいただけるよう、1番最後にハウスをでれるように調整しますので、最後の最後まで味わってくださいませ。
Q. 当日の変更(遅れます等)を連絡しましたが返事がありません
気がつくのが遅くなり大変申し訳ございません。
小人数のため、販売や収穫などで現場に出ている場合は確認が遅くなることがございます。
また、当日中は作業でお電話での変更の受付が難しいため、時間厳守をお願いいたします。
Q. 遅刻しそうなので、時間帯を変更したいです
空きがあれば可能です。
小人数のため、販売や収穫などで現場に出ている場合は確認が遅くなることがございます。
販売や収穫作業でお電話での対応が難しいため、ご予約変更は1週間前までにメールでのご連絡をお願いします。
Q. 人数を変更したいのですが可能でしょうか
増える場合は当日対応が可能ですので、スタッフまでお声かけください。(お支払いは現金のみとなります)
じゃらんで人数変更可能な期間の場合は、じゃらんにて人数の変更ができます。期限を過ぎた場合は変更はできません。返金対応等も致しかねますので、あらかじめご了承の上、お早めに確認をお願いします。